栄養士ママのレシピと旅行とつれづれ日記

栄養士ママによる簡単レシピ紹介と子連れオススメスポットなど

【レシピ】離乳食に!オーブンで作るバナナ豆腐おやき

我が家の1歳の娘も大好きなバナナ豆腐おやきです。

フライパンで作るよりオーブンの方が一度にたくさん焼けて良いな〜と思い、作ってみました。冷凍保存も出来ます。

 

〈材料〉約22個分(10〜15g/個)

バナナ 120g(小さめ2本分)

絹ごし豆腐 150g

人参(茹で) 60g

片栗粉 30g

卵 1個

 

〈作り方〉

①ボウルにバナナを小さくちぎって入れ、ヘラなどで潰してトロトロにする。

②豆腐を加えて、ペースト状になるまで混ぜる。

③人参、片栗粉、卵も混ぜ入れる。

④オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、スプーンなどで生地を丸く置いていく。

⑤200℃で20分焼く。

⑥粗熱が取れたら、一つずつラップに包み冷凍する。

 

人参は、夕飯のスープ用に火にかけてたところから取り分けました。

人参は他の野菜でも、無しでもOK!

豆腐は水切りせずに作りました。

オーブンは余熱無しで大丈夫でした。

卵無しで、フライパンに薄く油をひいて焼くのもOK!焼き色が付くまでにちょっと時間がかかりますが(^^;)

オーブンだと焼いてる間に離れられるから良いですね〜。

裏面も焼き色がついて良い感じに焼けました!

冷凍した後解凍の際は、600wで20秒、裏返してもう一度20秒チンしてちょうど良いくらいでした。