栄養士ママのレシピと旅行とつれづれ日記

栄養士ママによる簡単レシピ紹介と子連れオススメスポットなど

【離乳食レシピ】ほうれん草のしらす和え風

離乳食作り、毎日大変ですよね。。

私はベビーフードにかなりお世話になっております。

市販のベビーフードをアレンジして、手作り風にすることも多々あります。

製品のパッケージやメーカーのホームページにも色々アレンジレシピが載っていて、とても参考になります!

今回は和光堂の「ほうれん草と小松菜」を使って、アレンジレシピを我が家でも試してみました!パッケージに載っていたのは5〜6ヶ月用のものでしたが、7ヶ月以降用にアレンジしてみました。

〈材料〉

ほうれん草と小松菜 1袋

冷凍しらす(食塩不使用) 3〜5g

 

〈作り方〉

しらすは耐熱容器に入れ、水を2,3滴加えて電子レンジ500Wで20秒ほど温める

しらすを解凍できたら、スプーンで細かく刻む 

③「ほうれん草と小松菜」を加え、お湯を15ml加えて混ぜる

原材料にじゃがいもや小麦粉なども含まれてるこちらの商品、仕上がりはちょうど良いまとまり具合!

娘もとても食べやすい様子でした。

まな板も包丁も使わずに作れるので、ちょっと一品足したいときに重宝してます〜。

 

離乳食初期に買って余ってしまったベビーフードなど、アレンジして消費していきたいと思います!